WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0af6b26c-25bc-463a-99ef-c32ac6342e58"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "16823", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "16823"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nwec.repo.nii.ac.jp:00016823", "sets": ["135"]}, "author_link": ["1477"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2002-09-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "13", "bibliographicPageStart": "3", "bibliographicVolumeNumber": "6", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "国立女性教育会館研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of the National Women\u0027s Education Center of Japan", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿の課題は男女共同参画社会の形成に向けた学びについて,現在の日本の状況を学校での学習・生涯学習を含めて論じることである。まず,そのための学びに求められる視点として,性別役割分業の解消,ジェンダー論の学びの現状を見るために,国立女性教育会館主催による1996年度からの「女性学・ジェンダー論の学びの現状を見るために,国立女性教育会館主催による1996年度からの「女性学・ジェンダー研究フォーラム」の自主企画ワークショップについて分析した。活動の過程とワークショップでの交流を通じての学びに関し,研究と実践グループの形成・活動の発展性,具体的事例に学び合う姿勢,参加体験型の増加傾向などが見られた。学校教育での男女共同参画社会に向けた学習のためには,まずなによりも教師自身が男女の「特性論」を脱却して,ジェンダー・フリーな教育について学ぶ必要がある。国立女性教育会館による「教師のための男女平等教育セミナー」参加者の実践報告をもとに,教師の学びの現状を分析すると,学校としての取組みが急速に広がっているとはいいがたいものの,実践者が量的・質的に拡大している傾向がうかがわれ,最近になるほど,形式的な導入よりも,教師の意識改革が重要という認識が強まっている。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国立女性教育会館"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "村松, 泰子"}, {"creatorName": "ムラマツ, ヤスコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1477", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2014-03-04"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "NWEC-KJ006001.pdf", "filesize": [{"value": "849.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 849800.0, "url": {"url": "https://nwec.repo.nii.ac.jp/record/16823/files/NWEC-KJ006001.pdf"}, "version_id": "b2c8bc70-d292-471d-acad-4d71c90f6ba8"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "男女共同参画社会", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "生涯にわたる学び", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "男女平等教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ジェンダー・フリーな教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "多様な選択肢", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "エンパワーメント", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "女性学・ジェンダー研究フォーラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教師のための男女平等教育セミナー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "国立女性教育会館", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "男女共同参画社会の形成に向けた学び", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "男女共同参画社会の形成に向けた学び"}, {"subitem_title": "\u003cARTICLES\u003eLearning to Build a Gender Equal Society(Theme : Toward the Creation of Education for a Gender-equal Society)", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["135"], "permalink_uri": "https://nwec.repo.nii.ac.jp/records/16823", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2009-11-21"}, "publish_date": "2009-11-21", "publish_status": "0", "recid": "16823", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["男女共同参画社会の形成に向けた学び"], "weko_shared_id": -1}
男女共同参画社会の形成に向けた学び
https://nwec.repo.nii.ac.jp/records/16823
https://nwec.repo.nii.ac.jp/records/168231cf27416-a96d-4985-b2ef-3a5a4460a580
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
NWEC-KJ006001.pdf (849.8 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-11-21 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 男女共同参画社会の形成に向けた学び | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | <ARTICLES>Learning to Build a Gender Equal Society(Theme : Toward the Creation of Education for a Gender-equal Society) | |||||
著者 |
村松, 泰子
× 村松, 泰子 |
|||||
書誌情報 |
国立女性教育会館研究紀要 en : Journal of the National Women's Education Center of Japan 巻 6, p. 3-13, 発行日 2002-09-01 |
|||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 国立女性教育会館 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 男女共同参画社会 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生涯にわたる学び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 男女平等教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ジェンダー・フリーな教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 多様な選択肢 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | エンパワーメント | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 女性学・ジェンダー研究フォーラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教師のための男女平等教育セミナー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 国立女性教育会館 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿の課題は男女共同参画社会の形成に向けた学びについて,現在の日本の状況を学校での学習・生涯学習を含めて論じることである。まず,そのための学びに求められる視点として,性別役割分業の解消,ジェンダー論の学びの現状を見るために,国立女性教育会館主催による1996年度からの「女性学・ジェンダー論の学びの現状を見るために,国立女性教育会館主催による1996年度からの「女性学・ジェンダー研究フォーラム」の自主企画ワークショップについて分析した。活動の過程とワークショップでの交流を通じての学びに関し,研究と実践グループの形成・活動の発展性,具体的事例に学び合う姿勢,参加体験型の増加傾向などが見られた。学校教育での男女共同参画社会に向けた学習のためには,まずなによりも教師自身が男女の「特性論」を脱却して,ジェンダー・フリーな教育について学ぶ必要がある。国立女性教育会館による「教師のための男女平等教育セミナー」参加者の実践報告をもとに,教師の学びの現状を分析すると,学校としての取組みが急速に広がっているとはいいがたいものの,実践者が量的・質的に拡大している傾向がうかがわれ,最近になるほど,形式的な導入よりも,教師の意識改革が重要という認識が強まっている。 |