{"created":"2023-05-15T13:43:17.987670+00:00","id":16825,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"7f95bd68-a9af-4857-8fba-5c6dcad11f26"},"_deposit":{"created_by":3,"id":"16825","owners":[3],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"16825"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:nwec.repo.nii.ac.jp:00016825","sets":["135"]},"author_link":["1479"],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2002-09-01","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"38","bibliographicPageStart":"27","bibliographicVolumeNumber":"6","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"国立女性教育会館研究紀要"},{"bibliographic_title":"Journal of the National Women's Education Center of Japan"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"ユネスコはその憲章の理念に基づき,基本的人権としての教育という視点から,\"すべての人に教育を\"(Education for All,EFA)運動を通して女子・女性教育の普及に努めてきた。女子・女性教育は,人権の視点からだけでなく,社会・経済面での効果,開発への貢献という面から,その重要性が認識されてきた。そのような理念,認識に基づき,女子・女性教育は国際社会の民主化の流れ,国際開発協力の枠組みのなかで進められ,様々な国際的取り決めや条約,国際会議の提言,行動計画等で,最優先分野の一つに含められてきた。ダカール世界教育フォーラム(2000)では,6つの目標の一つに,2005年までの初等・中等教育でのジェンダー格差の解消,2015年までに教育におけるジェンダー平等の達成の目標が掲げられた。ユネスコのジェンダー平等教育活動は,ダカールEFA目標達成の一環として,また『国連女子教育の十年イニシアチヴ』への貢献として,実施されている。ジェンダーの視点にたち,ジョムチエンEFA世界教育会議(1990)で強調され,拡大された基礎教育の概念を基盤とし,学校外教育も含めて,幅広く展開されている。本稿では,まず,ユネスコ設立以来の女子・女性教育活動の流れをまとめて検討した後,ダカール世界教育フォーラム後のユネスコのジェンダー平等教育の活動方針,戦略,主な活動を紹介する。結論として,教育におけるジェンダー平等は,相互の尊敬,対話と責任分担にもとづいた男女間の新しいパートナーシップの形成を促し,最終的には,公正,公平で,維持持続可能な21世紀社会をつくるための根幹となる活動であると位置づける。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"国立女性教育会館"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"菅野, 琴"},{"creatorName":"カンノ, コト","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2014-03-04"}],"displaytype":"detail","filename":"NWEC-KJ006003.pdf","filesize":[{"value":"1.0 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"url":"https://nwec.repo.nii.ac.jp/record/16825/files/NWEC-KJ006003.pdf"},"version_id":"3c6a16bf-670c-4a15-915e-6f0cc71de782"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"ジェンダー","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"教育","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"ユネスコ","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"女子・女性教育","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"人権","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"開発","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"すべての人に教育を,ユネスコのジェンダー平等教育への取り組み","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"すべての人に教育を,ユネスコのジェンダー平等教育への取り組み"},{"subitem_title":"EDUCATION FOR ALL : UNESCO's Policy and Strategies Towards Gender Equality in Edu(Theme : Toward the Creation of Education for a Gender-equal Society)cation","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"3","path":["135"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2009-11-21"},"publish_date":"2009-11-21","publish_status":"0","recid":"16825","relation_version_is_last":true,"title":["すべての人に教育を,ユネスコのジェンダー平等教育への取り組み"],"weko_creator_id":"3","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-05-15T15:23:18.978951+00:00"}