|
Lesson3 女性リーダーの活躍 |
![]() |
さまざまな分野における女性リーダーの現状について学びます。 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|
|
Copyright(C) 2020 National Women's Education Center, Japan, All Rights Reserved. |
|
Lesson3 女性リーダーの活躍 |
![]() |
さまざまな分野における女性リーダーの現状について学びます。 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|
![]() |
202030 社会のあらゆる分野において2020年までに指導的地位に女性が占める割合を少なくとも30%程度とする政府が定めた数値目標です。 |
|
|
Copyright(C) 2020 National Women's Education Center, Japan, All Rights Reserved. |
|
Lesson3 女性リーダーの活躍 |
![]() |
さまざまな分野における女性リーダーの現状について学びます。 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|
![]() |
専攻分野による男女の偏り-理系女子の育成- 専門分野別にみても男女の偏りがみられます。大学などの研究本務者(専任の教員)の女性の割合をみると、全体では23.7%ですが、分野別にみると家政は80%、人文科学では32%であるのに比べ、工学は6.4%、理学は9.7%にとどまっています(出所:文部科学省「学校教員統計調査」(平成28年度)より)。 |
|
|
Copyright(C) 2020 National Women's Education Center, Japan, All Rights Reserved. |
|
Lesson3 女性リーダーの活躍 |
![]() |
さまざまな分野における女性リーダーの現状について学びます。 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|
|
Copyright(C) 2020 National Women's Education Center, Japan, All Rights Reserved. |
|
Lesson3 女性リーダーの活躍 |
![]() |
さまざまな分野における女性リーダーの現状について学びます。 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|
|
Copyright(C) 2020 National Women's Education Center, Japan, All Rights Reserved. |
|
Lesson3 女性リーダーの活躍 |
![]() |
さまざまな分野における女性リーダーの現状について学びます。 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|
![]() |
ダイバーシティ 女性の活躍は、企業などにおける人材の多様性(ダイバーシティ)を確保することにつながります。それは、人口減少による労働力不足への懸念、ニーズの多様化やグローバル化への対応のみならず、 新たな価値を創造するためにも重要と考えられます。
|
|
|
Copyright(C) 2020 National Women's Education Center, Japan, All Rights Reserved. |
|
Lesson3 女性リーダーの活躍 |
![]() |
さまざまな分野における女性リーダーの現状について学びます。 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|
![]() |
左のボタンをクリックしてください。Lesson 内容をクイズ形式で確認することができます。 (解答記録は残りません。) |
|
|
Copyright(C) 2020 National Women's Education Center, Japan, All Rights Reserved. |