WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "7f95bd68-a9af-4857-8fba-5c6dcad11f26"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "16825", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "16825"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nwec.repo.nii.ac.jp:00016825", "sets": ["135"]}, "author_link": ["1479"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2002-09-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "38", "bibliographicPageStart": "27", "bibliographicVolumeNumber": "6", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "国立女性教育会館研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of the National Women\u0027s Education Center of Japan", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "ユネスコはその憲章の理念に基づき,基本的人権としての教育という視点から,\"すべての人に教育を\"(Education for All,EFA)運動を通して女子・女性教育の普及に努めてきた。女子・女性教育は,人権の視点からだけでなく,社会・経済面での効果,開発への貢献という面から,その重要性が認識されてきた。そのような理念,認識に基づき,女子・女性教育は国際社会の民主化の流れ,国際開発協力の枠組みのなかで進められ,様々な国際的取り決めや条約,国際会議の提言,行動計画等で,最優先分野の一つに含められてきた。ダカール世界教育フォーラム(2000)では,6つの目標の一つに,2005年までの初等・中等教育でのジェンダー格差の解消,2015年までに教育におけるジェンダー平等の達成の目標が掲げられた。ユネスコのジェンダー平等教育活動は,ダカールEFA目標達成の一環として,また『国連女子教育の十年イニシアチヴ』への貢献として,実施されている。ジェンダーの視点にたち,ジョムチエンEFA世界教育会議(1990)で強調され,拡大された基礎教育の概念を基盤とし,学校外教育も含めて,幅広く展開されている。本稿では,まず,ユネスコ設立以来の女子・女性教育活動の流れをまとめて検討した後,ダカール世界教育フォーラム後のユネスコのジェンダー平等教育の活動方針,戦略,主な活動を紹介する。結論として,教育におけるジェンダー平等は,相互の尊敬,対話と責任分担にもとづいた男女間の新しいパートナーシップの形成を促し,最終的には,公正,公平で,維持持続可能な21世紀社会をつくるための根幹となる活動であると位置づける。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国立女性教育会館"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "菅野, 琴"}, {"creatorName": "カンノ, コト", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1479", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2014-03-04"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "NWEC-KJ006003.pdf", "filesize": [{"value": "1.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1000000.0, "url": {"url": "https://nwec.repo.nii.ac.jp/record/16825/files/NWEC-KJ006003.pdf"}, "version_id": "3c6a16bf-670c-4a15-915e-6f0cc71de782"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ジェンダー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ユネスコ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "女子・女性教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "人権", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "開発", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "すべての人に教育を,ユネスコのジェンダー平等教育への取り組み", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "すべての人に教育を,ユネスコのジェンダー平等教育への取り組み"}, {"subitem_title": "\u003cARTICLES\u003eEDUCATION FOR ALL : UNESCO\u0027s Policy and Strategies Towards Gender Equality in Edu(Theme : Toward the Creation of Education for a Gender-equal Society)cation", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["135"], "permalink_uri": "https://nwec.repo.nii.ac.jp/records/16825", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2009-11-21"}, "publish_date": "2009-11-21", "publish_status": "0", "recid": "16825", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["すべての人に教育を,ユネスコのジェンダー平等教育への取り組み"], "weko_shared_id": -1}
すべての人に教育を,ユネスコのジェンダー平等教育への取り組み
https://nwec.repo.nii.ac.jp/records/16825
https://nwec.repo.nii.ac.jp/records/168259b15e314-00cd-4165-b502-f165ddbd9ae4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
NWEC-KJ006003.pdf (1.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-11-21 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | すべての人に教育を,ユネスコのジェンダー平等教育への取り組み | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | <ARTICLES>EDUCATION FOR ALL : UNESCO's Policy and Strategies Towards Gender Equality in Edu(Theme : Toward the Creation of Education for a Gender-equal Society)cation | |||||
著者 |
菅野, 琴
× 菅野, 琴 |
|||||
書誌情報 |
国立女性教育会館研究紀要 en : Journal of the National Women's Education Center of Japan 巻 6, p. 27-38, 発行日 2002-09-01 |
|||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 国立女性教育会館 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ジェンダー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ユネスコ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 女子・女性教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 人権 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 開発 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | ユネスコはその憲章の理念に基づき,基本的人権としての教育という視点から,"すべての人に教育を"(Education for All,EFA)運動を通して女子・女性教育の普及に努めてきた。女子・女性教育は,人権の視点からだけでなく,社会・経済面での効果,開発への貢献という面から,その重要性が認識されてきた。そのような理念,認識に基づき,女子・女性教育は国際社会の民主化の流れ,国際開発協力の枠組みのなかで進められ,様々な国際的取り決めや条約,国際会議の提言,行動計画等で,最優先分野の一つに含められてきた。ダカール世界教育フォーラム(2000)では,6つの目標の一つに,2005年までの初等・中等教育でのジェンダー格差の解消,2015年までに教育におけるジェンダー平等の達成の目標が掲げられた。ユネスコのジェンダー平等教育活動は,ダカールEFA目標達成の一環として,また『国連女子教育の十年イニシアチヴ』への貢献として,実施されている。ジェンダーの視点にたち,ジョムチエンEFA世界教育会議(1990)で強調され,拡大された基礎教育の概念を基盤とし,学校外教育も含めて,幅広く展開されている。本稿では,まず,ユネスコ設立以来の女子・女性教育活動の流れをまとめて検討した後,ダカール世界教育フォーラム後のユネスコのジェンダー平等教育の活動方針,戦略,主な活動を紹介する。結論として,教育におけるジェンダー平等は,相互の尊敬,対話と責任分担にもとづいた男女間の新しいパートナーシップの形成を促し,最終的には,公正,公平で,維持持続可能な21世紀社会をつくるための根幹となる活動であると位置づける。 |