WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "af95981e-590d-4ac8-b8a5-2ef9776bcb91"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "16832", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "16832"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:nwec.repo.nii.ac.jp:00016832", "sets": ["135"]}, "author_link": ["1486"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2002-09-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "102", "bibliographicPageStart": "97", "bibliographicVolumeNumber": "6", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "国立女性教育会館研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of the National Women\u0027s Education Center of Japan", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "日本社会は,高齢期を長期にわたって体験する人が増え,その移行期にはアイデンティティの再編が必要とされるようになってきた。本研究では,「大人」から「老人」への移行期を「向老期」ととらえ,ライフスタイルを再構築するために重要な時期であると考える。性別や年齢という枠にとらわれずに,個人の選択と自己決定にもとづいて,「豊かな」高齢期を迎えるには,これまでに築き上げてきた人間関係や社会的地位を見直すための学習が必要となる。特に,ジェンダーに敏感な視点から見直すことが,これからの男女共同参画社会にとって重要であると考える。そこで,現在「向老期」に当たる団塊の世代を主な対象として,学習課題を明確化するとともに,男女共同参画社会の形成に資する学習プログラムの開発を目的に調査研究を行った。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国立女性教育会館"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "高橋, 由紀"}, {"creatorName": "タカハシ, ユキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1486", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2014-03-04"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "NWEC-KJ006010.pdf", "filesize": [{"value": "355.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 355100.0, "url": {"url": "https://nwec.repo.nii.ac.jp/record/16832/files/NWEC-KJ006010.pdf"}, "version_id": "83688c2d-2399-4559-8e45-056dedc1e543"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "高齢社会", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "高齢期", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "向老期", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "団塊の世代", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "男女共同参画社会", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ジェンダーに敏感な視点", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "混合型ライフスタイル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学びを通じた自己の変容", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習課題", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習プログラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "高齢社会に向けての男女共同参画学習に関する調査研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "高齢社会に向けての男女共同参画学習に関する調査研究"}, {"subitem_title": "\u003cARTICLES\u003eReseach for Gender-equal Learning in an Aging Society(RESEARCH OF THE NATIONAL WOMEN\u0027S EDUCATION CENTER OF JAPAN)", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["135"], "permalink_uri": "https://nwec.repo.nii.ac.jp/records/16832", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2009-11-21"}, "publish_date": "2009-11-21", "publish_status": "0", "recid": "16832", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["高齢社会に向けての男女共同参画学習に関する調査研究"], "weko_shared_id": -1}
高齢社会に向けての男女共同参画学習に関する調査研究
https://nwec.repo.nii.ac.jp/records/16832
https://nwec.repo.nii.ac.jp/records/16832b2f447f1-32cb-4e11-bf89-eef718389dad
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
NWEC-KJ006010.pdf (355.1 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-11-21 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 高齢社会に向けての男女共同参画学習に関する調査研究 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | <ARTICLES>Reseach for Gender-equal Learning in an Aging Society(RESEARCH OF THE NATIONAL WOMEN'S EDUCATION CENTER OF JAPAN) | |||||
著者 |
高橋, 由紀
× 高橋, 由紀 |
|||||
書誌情報 |
国立女性教育会館研究紀要 en : Journal of the National Women's Education Center of Japan 巻 6, p. 97-102, 発行日 2002-09-01 |
|||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 国立女性教育会館 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 高齢社会 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 高齢期 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 向老期 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 団塊の世代 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 男女共同参画社会 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ジェンダーに敏感な視点 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 混合型ライフスタイル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学びを通じた自己の変容 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習課題 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習プログラム | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 日本社会は,高齢期を長期にわたって体験する人が増え,その移行期にはアイデンティティの再編が必要とされるようになってきた。本研究では,「大人」から「老人」への移行期を「向老期」ととらえ,ライフスタイルを再構築するために重要な時期であると考える。性別や年齢という枠にとらわれずに,個人の選択と自己決定にもとづいて,「豊かな」高齢期を迎えるには,これまでに築き上げてきた人間関係や社会的地位を見直すための学習が必要となる。特に,ジェンダーに敏感な視点から見直すことが,これからの男女共同参画社会にとって重要であると考える。そこで,現在「向老期」に当たる団塊の世代を主な対象として,学習課題を明確化するとともに,男女共同参画社会の形成に資する学習プログラムの開発を目的に調査研究を行った。 |